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ご相談・お困りごとはこちら

広島県内の農業協同組合及び信用農業協同組合連合会が行う信用事業の業務に関して、利用者の皆様からの苦情等を受付ける公正・中立な第三者機関として、「一般社団法人JAバンク・JFマリンバンク相談所」を設置しております。
皆様から相談所に連絡があった場合には、公正・中立な立場で、解決を図ることとしておりますので、お気軽にご利用ください。

電話番号:03-6837-1359
受付時間:午前9時 - 午後5時(金融機関の休業を除く)

※電話での問合せが難しい場合の問合せ方法は、JAバンクホームページ内の当相談所のページ
https://www.jabank.org/support/soudan/ をご確認ください。

金融ADR制度におけるJAバンクの苦情処理措置および紛争解決措置

各JA・信連は、金融ADR制度における措置を講じていますので、お客さまが苦情・紛争についてお申し出される場合、以下のとおり、それぞれの窓口をご利用いただくことができます。

苦情申出先

広島県内JA・信連苦情申出先

JA・信連では、お客さまからの苦情について、お取引されている営業店のほか、各JA・信連における以下の部署でも受け付けています。

JA名 担当部署 電話番号
広島市農業協同組合 金融管理部 事務集中課 082-831-5920
ひろしま農業協同組合 金融管理部 信用管理課 082-422-2177
広島ゆたか農業協同組合 総務部 総務課 0823-66-2011
尾道市農業協同組合 金融共済部 金融課 0848-23-3323
福山市農業協同組合 金融共済部 貯金課 084-924-2212
金融共済部 融資課 084-924-2372
広島県信用農業協同組合連合会 JAバンク指導部 事務指導課 082-240-0257

紛争解決の申出先

広島県内JA・信連紛争解決の申出先

以下の弁護士会で紛争の解決を図ることができますので、利用を希望されるお客さまは、苦情申出先または一般社団法人JAバンク・JFマリンバンク相談所(03-6837-1359)にお申し出ください。JAバンク相談所から以下の弁護士会へお取次ぎいたします。
なお、直接お申し立ていただくことも可能です。

弁護士会名称 電話番号
広島弁護士会仲裁センター 082-225-1600

※お客さまとJA・信連との苦情・紛争の解決にあたっては、本ページに掲載している窓口以外の他の団体等の窓口もご利用いただけます。