JAバンクJAバンクの苦情処理措置および紛争解決措置について

広島県信用農業協同組合連合会
令和5年4月1日現在

苦情処理措置の概要

当会では、お客さまにより一層ご満足いただけるサービスを提供できるよう、JAバンクに関するご相談および苦情等を受け付けておりますので、お気軽にお申し出ください。

  1. 相談・苦情等の申し出があった場合、これを誠実に受け付け、迅速かつ適切に対応するとともに、その対応について、必要に応じて当会内で協議し、相談・苦情等の迅速な解決に努めます。
  2. 相談・苦情等への対応に当たっては、お客さまのお気持ちへの配慮を忘れずに、できるだけお客さまにご理解・ご納得いただけるよう努めます。
  3. 受け付けた相談・苦情等については、定期的に当会経営陣に報告するとともに、当会内において情報共有化を推進し、苦情処理の態勢の改善や苦情等の再発防止策・未然防止策に活用します。
  4. まずは、当会の窓口へお申し出ください。

    JA広島信連相談・苦情等受付窓口

    JAバンク指導部

    電話082-240-0257

    受付時間:午前9時~午後5時(金融機関の休業日を除く)

  5. JAバンク相談所でも、JAバンクに関するご相談・苦情をお受けしております。公平・中立な立場でお申し出をうかがい、お申出者のご了解を得た上で、ご利用の連合会・組合に対して迅速な解決を依頼します。
  6. JAバンク相談所

    電話03-6837-1359

    受付時間:午前9時~午後5時(金融機関の休業日を除く)

苦情等受付・対応態勢

当会は、下図のような態勢でお客さまからの声を真摯に受け止め、迅速な解決に努めるとともに、分析・業務改善活動を通じて商品や各種サービスの開発・改善に活用します。

苦情等受付・対応態勢図

お客さまからの信用事業に係るお申し出に対する対応について

当会の内部規則(利用者サポート等対応要領)の概要

広島県信用農業協同組合連合会

  1. お客さまからの信用事業に係るご相談・苦情等については、当会の「JA広島信連相談・苦情等受付窓口」で受け付け、原則として当該ご相談・苦情等に係る業務を担当する相談・苦情等対応担当者が対応します。
    ただし、ご相談・苦情等の内容や状況に応じて、窓口担当者が対応することがあります。
  2. 当会は、ご相談・苦情等のお申し出があった場合、これを誠実に受け付け、当該ご相談・苦情等に係る事情・事実関係等を調査するとともに、必要に応じて関係部との連携を図り、ご相談・苦情等の迅速な解決に努めます。
  3. ご相談・苦情等の受付・対応に当たっては、迅速かつ適切に対応するとともに、お客さまからお申し出の内容・事情等を充分お聞きする等により、可能な限りお客さまのご理解とご納得をいただいて解決することを目指します。
  4. ご相談・苦情等の内容やお客さまのご要望等に応じ、お客さまに適切な外部機関(金融ADR制度において当会が紛争解決措置として利用している弁護士会仲裁センター等を含む。)をご紹介するとともに、その標準的な手続の概要等の情報をご提供いたします。
  5. 外部機関において苦情等対応に関する手続が係属している間にあっても、必要に応じ、一般的な資料のご提供やご説明等をお客さまに対して行います。

標準的な手続の流れ

標準的な手続の流れ

紛争解決措置の概要

苦情などのお申し出については、当会が対応いたしますが、お客さまが外部の紛争解決機関を利用して解決を図ることを希望される場合は、紛争解決措置として次の弁護士会を利用できます。

【直接申立ができる弁護士会】

広島弁護士会仲裁センター

電話番号:082-225-1600

受付時間:午前9時30分~午後4時

月曜日~金曜日(祝祭日、その他弁護士会が指定する休日を除く)

JA広島信連相談・苦情等受付窓口

JAバンク指導部

電話082-240-0257

受付時間:午前9時~午後5時(金融機関の休業日を除く)

JAバンク相談所

電話03-6837-1359

受付時間:午前9時~午後5時(金融機関の休業日を除く)

弁護士会以外の他の機関でも紛争解決のお申し出を受け付けています。

広島県生活センター (082-223-6111)