「JAバンク顧客管理センター」を名乗る業者について(ご注意のお願い)
平成21年9月15日 JA広島信連
昨日(平成21年9月14日)、他県において、「JAバンク顧客管理センター」を名乗る業者から、「キャッシュカードをIC対応のカードに変更するため、暗証番号等を必要書類に記入して、返信用封筒で業者に返信するよう指示する文書」がJAの顧客に届くという事案が発生いたしました。
この業者および文書については、JAバンク(JA・信連・農林中金)とは一切関係ありません。また、JA等の職員が、お客様に対し電話や店舗外などで暗証番号をお伺いすることはありません。
なお、返信用封筒に記載された住所は、警察庁が発表している「詐欺事件等で実際に被害者が現金等を送付してしまった先」に該当しております。
万一、このような封書をお受取りになった際は、返信用封筒での返信や、記載された電話番号への電話等をなさらないよう、くれぐれもご注意ください。