広島の農業 くらし 地域 とともに イキル未来

JAバンク広島は、どんなところなんだろう?

JAバンク広島のことはなんとなく知っているつもりでも、本当はよくわかっていない…。
みんなの“イキル未来”サポーターに就任したからには、
JAバンク広島の達人(!?)にならなくては。
ということで、今回はJA広島信連さんにお伺いしました。

今回はJA広島信連さんにお伺いしました

JA広島信連:こんにちは!さいねいさん。ようこそ、JA広島信連へ。

さいねい龍二:JAバンク広島のことを教えてくれませんか。ぼく、JAバンク広島初心者です(笑)。

JA職員とさいねい龍二さん

組合員・地域のくらし向上のために様々な事業を展開しています

JA広島信連:まず、JAに対してどのようなイメージを持っていますか?

さいねい龍二:そうですね。僕が農業に携わる前は、JA=農業のイメージがありました。農家や地域のためにたくさん事業を行っていることは知っていましたが、農家でなければ利用できないと思っていました。
また、テレビCMなどでJAバンクをよく目にしますが、具体的な商品やサービスについては詳しく知りません。
“イキル未来”サポーターとして地域の皆さまにJAバンク広島の魅力をお伝えしたいので、JAバンク広島のことをもっと教えてください!

JA広島信連:ありがとうございます。
では、まずJAのことから簡単に説明しますね。
JAとは「農業協同組合」の英語表記「Japan Agricultural Cooperatives」の頭文字をとってつけられた愛称であり、農業者を中心とした「組合員」が、農家の営農と生活を守り高めることなど、よりよい地域社会を築くことを目的に組織された協同組合です。そのため、JAでは組合員や地域のくらしの向上に必要な様々な事業を展開しています。
具体的には、組合員のニーズに応じて農業生産に必要な肥料や農薬等の資材を共同で購入したり、農畜産物を共同で販売したりする他、貯金、貸出などの信用事業や、生命、建物、自動車等の共済事業、高齢者福祉、健康管理、旅行など幅広い事業を展開しています。
このような様々な事業を通じて農業や組合員のくらしはもちろん、地域の経済活動を支えています。

さいねい龍二:組合員や地域のためにいろいろな事業を展開しているのですね。

JAのことから簡単に説明しますJAのことから簡単に説明します

JA広島信連:JAは、様々な事業を総合的に行なっていますが、それぞれの事業を効率的・効果的にすすめていくため、指導・経済・信用・共済などの事業ごとに、 JAとJA連合会等による事業組織が形づくられ「JAグループ」として活動しています。
今回さいねいさんにご説明するのは、JAバンク広島のことですが、組合員・地域の皆さまの金融機関として、広島県内の5JAと県内JAの金融サービス全般の活動をサポートするJA広島信連が一体となって、信用事業を展開するグループの総称を「JAバンク広島」と呼んでおり、お客さま一人ひとりが便利で安心してご利用いただけるように、取り組んでいます。

JAバンク広島JAのことから簡単に説明します

誰でも利用できる、便利で安心なサービスを提供しています

さいねい龍二:僕が住んでいる町にもJAの店舗はありますけど、農村地域だけでなく街中でもよく見かけます。農家ではない方も、利用できるということなんですよね。

JA広島信連:もちろんです。農業をやっていないと利用できないと思われがちですが、どなたでも口座を開設できて、様々な金融サービスが受けられますよ。

さいねい龍二:なるほど。では、JAバンク広島ではどういった金融サービスを展開しているのですか?

JA広島信連:JAバンク広島では、銀行と同じように組合員・利用者から貯金をお預かりしたり、振込といった各種サービス、農業に必要な資金や生活に必要な資金の融資を行っています。
また、JAバンク広島のキャッシュカードをお持ちの方はJAバンクのATMはもちろんさまざまな銀行のATMで便利にご利用できます。
加えて、インターネットを活用したサービスも展開しており、店舗やATMに行かなくても振込が利用できる「JAネットバンク」やいつでもどこでも口座の残高が把握できる「JAバンクアプリ」といったサービスもあります。

さいねい龍二:JAバンク広島ではいろんなサービスがあって、便利に利用できることがよくわかりました。

JA広島信連:ありがとうございます。他にも近隣に店舗がない農村・過疎地域に普通貯金の入出金や定期貯金の預入れなどの金融サービスとして一部のJAのみではありますが、移動店舗車が地域を巡回しています。このような取組みを通じて地域のライフラインを担っています。

さいねい龍二:特に移動手段が限られている高齢者は、遠方まで行かなくてもいいので、とても助かりますね。これも、地域貢献活動の一つですね。お話を伺っていくうちに、なんだかJAバンク広島がすごく身近になりました。
では、JAバンク広島で特に力を入れているサービスは何ですか?

移動店舗車

移動店舗車

一人ひとりのおもいによりそう、ライフプランサポートを心がけています

JA広島信連:JAバンク広島では、組合員・利用者の皆さまの希望する人生設計やニーズに合わせた金融商品やサービスをご提案する「ライフプランサポート」を展開し、組合員・利用者の“お金の不安”を解消することを目指しています。
長い人生、就職や結婚、退職などさまざまなライフイベントがありますよね。お客さまのご要望・目標に合わせた生涯の生活設計を立て、家計の見直しや資産形成、財産管理のお手伝いをする提案型サービスを実践しています。
お子さまの教育ローンをはじめ、自動車免許取得費用や車の購入、修理に使えるマイカーローン、マイホームの夢をかなえる住宅ローンなど目的に応じた各種ローンをご用意し、適切なプランをおすすめするなど、みなさまにお役立ていただいています。

さいねい龍二:僕も将来に向けて前もって準備しておくために何が必要なのかをきちんと理解しないといけないと思っていたところでした。例えば、利用者の方からはどのような相談が寄せられて、JAバンク広島ではどのような提案をされているのですか?

JA広島信連:公的年金だけでは「ゆとりのある老後」が送れないといった「将来のお金の不安」に対するご相談が多いですね。
例えば、老後の生活を安心して楽しむための準備の一つとして、税制優遇制度を利用して資産形成ができる「iDeCo(個人型確定拠出年金)」がございます。
その他、最近では終活のために相続に関する相談が増えています。“相続”は誰もが関係することで、体が元気なうちに考えて備えることが大事です。相続税の金額や財産管理など、JAの担当職員と各種専門家が連携してサポートにあたっています。
さいねいさんはまだお若いですが、これをきっかけに老後を含めた将来のことを見据えて、ライフプランの見直しなどはいかがでしょうか。

さいねい龍二:老後のことはまだ先のことだと考えていました。若いうちから考える必要がありますね。

JA広島信連:ライフプランのご相談は、お近くのJAの支店でも対応しておりますし、担当者がお伺いすることもできますので、さいねいさんも是非ご相談ください。

イキル未来の目指すところ

さいねい龍二:今度ライフプランの相談に行ってみたいです。今回の説明で、JAバンク広島のことがよくわかりました。僕も今後はイキル未来サポーターとして、JAバンク広島の魅力をどんどん発信していきたいです。
本日はありがとうございました。

JA広島信連:こちらこそ、ありがとうございました。私たちも、さいねいさんと一緒にJAバンク広島のホームページをご覧いただいた皆さまにJAバンク広島の取組みや金融サービスをご紹介させていただき地域の皆さまの暮らしが生き生きしていく未来のお手伝いができたらと思います。
まだまだ話し足りないですが、またの機会にしましょう。次回を楽しみにしています。

JA職員とさいねい龍二さんとよりぞう