JA広島信連 採用サイト

経営対策課のお仕事

JAがお金の運用(貸し出し)と調達(預かり)で収益を上げるためにバランスをどうしていくかを考えたり、それに伴うリスク管理について、JAの支援や定期的なモニタリングを行っています。JA職員といっしょに、運用方法について考え、アドバイスすることも多いですね。

心がけていること

基本的なことですが、仕事における“報告・連絡・相談”を徹底するようにしています。仕事は1人ではできないので、何かあったら周りの人としっかりコミュニケーションをとって仕事を進めることが大事だと思います。うまく対応できないことやミスがあったら、誰かに相談し、早めに解決していくのが一番ですね。

うちの推しポイント

業務に関する研修だけでなく、仕事の進め方など社会人として役に立つ研修も充実しています。入会前は学生から社会人になるという面で不安もありましたが、このような研修を通じて不安を解消できました。業務の中で資料を作成することが多いのですが、プレゼンテーションソフトの使い方の研修も力になりました。大学時代も使用していましたが、より実践的な指導を受けてすぐに仕事で活かすことができました。

出産・子育てしやすい環境

私は約1年の産休・育休を取得しました。復帰前は不安もありましたが、業務の引継ぎも丁寧にしてもらえたので、出産前と変わらずに働けています。子どもが熱を出してすぐに帰宅したいときや、急に休みをとりたい場合も柔軟に対応してくれます。残業もほぼなく、仕事と家庭の時間をしっかり分けて考えることができるので、毎日が充実しています。

就活生に伝えたい

大学時代に銀行の定義は学んで理解していましたが、入会してから学ぶことが多かったです。周りの方の親切なサポートのおかげで何とかここまできました。上司や先輩が気軽に相談にのってくれるため、安心して働くことができます。当会はJAへの支援を通じて金融に関わるという面で、日々やりがいを感じながら仕事ができると思います。
今思い起こせば、私も就職活動は大変でした。様々な業界を見て、自分が納得できる会社に出会ってほしいです。その選択肢の一つにJA広島信連があればうれしいです。

1日のスケジュール
  1. 8:40
    出勤
  2. 8:40〜10:30
    JA向け研修の準備
  3. 10:30〜11:30
    JAからの各種照会対応
  4. 11:30〜12:30
    昼食
  5. 12:30〜14:00
    JAからの各種照会対応
  6. 14:00〜15:00
    課内ミーティング
  7. 15:00〜17:10
    会議資料の作成
  8. 17:10
    退勤